オンライン英会話を習慣にするには?モチベーション上げは案外簡単?

オンライン英会話を習慣にするには?モチベーション上げは案外簡単?

英会話学習は、なんといっても継続が命。
どれほど優れた能力の持ち主でも、新たな言語を使用しての「会話」の習得を、超短期での詰め込み学習で仕上げることができる、なんて人はいません。

英会話はウサギとカメの徒競走。
ゆっくり、ゆっくりの一歩を飽きずにコツコツと踏み出して積み上げていったものだけが、最後のゴールまでたどり着けることになっているのです。

これを、「辛い、苦しい」と思わずになにげなくこなせてしまうのが、「レアジョブのオンライン英会話」。

オンライン英会話なら、あなたが都合の良い時間にやりたい授業を講師と一対一でたっぷりと勉強することができるから、「英会話が話せるようになりたい!」…その思いさえあれば、誰でも自分のペースで無理をすることなく続けることができる方法なんです。

さらに、レアジョブのオンライン英会話はなんと1日たった187円(日常英会話コース・31日の月)で、毎日25分の一対一の授業が受けられる、素晴らしいコストパフォーマンスの学校なんです。
この低価格なら、「一度は習ってみたかった英会話」!…にも、いよいよリアルに手が届くと思いませんか?

しかも、わずらわしい通学や予約の手間もかかりません。

好きな場所で、ワンクリックのカンタン予約で、こんな便利なサービスが受けられるのですから、今!オンライン英会話のシェアで爆発的に会員数を伸ばしているのも頷けるレアジョブ英会話のサービス内容なのです。

さて、そんな大人気の「レアジョブのオンライン英会話」。
初めてはみたけれど、最初のやる気はどこへやら、あぁ、今日はなーんだかやる気が出ない…。このままじゃ、また英語喋れないまま終わっちゃうかも。どうしようー!助けて!
…そんな日が来ることが早くもコワイ、という方、うんうん。
その気持ち、とってもよくわかります!

私もそうでしたから(笑)

…人間、初めのモチベーションをそのままキープすることほど難しいことって実はないです。

どれだけやる気を出して始めても、必ずそのやる気が途切れてしまう日ってやってきます。

むしろ、その日は必ず来る、と覚悟を決めておいた方が良いでしょう。
安心してください!
今回はやってきてしまったそんな日のための対策を、これでもかっ!てくらい万全にご用意いたしましたので、是非プリントアウトして机の前に貼って(笑)いつでもご活用くださいね。それでは、スタートです!

やる気のスイッチ1to5!これであなたも立ち直り上手!

やる気スイッチ1:人は(英会話も)見た目が100パーセント

モチベ上げ用の映画を字幕なしで鑑賞!

こんな美女(美男)と楽しい時間をすごしたい!

こんな人に見合う男(女)になりたい

勉強頑張る!!!

えっ?人間そんな単純に…できてるんですよねえ(苦笑)
授業を受けるモチベーションが下がった日のために、大好きな女優や俳優の映画コンテンツを用意しておき、
とりあえず予約を入れるのは置いといて、楽しく映画、リラックス。
見終える頃には、
「英語が話せるようになれたらなあ…」
とただ素直に思えた初心の頃のワタシ、が取り戻せていること請け合いです。

やる気スイッチ2:英会話仲間のインスタグラムをフォローする

やっぱり、「同じ目標で頑張ってる仲間の姿」を見ることって励まされます。
カフェでスキマ時間にコツコツ文例集を見てるポスト、アメリカ人の友人を観光案内して上げた休日のひとときポスト、憧れのLA!ついにひとり旅…
なんて素敵な投稿が並ぶインスタグラムを見ていたら、いつのまにか浮かない気分も晴れ上がって青空に。
それに、インスタグラマーのみんなにだって、「モチベ上がらない(泣)」
…日は平等に訪れるもの。いいね!押しながら、「うんうん、あるある!」それだけでも、「明日からまた頑張ってみよっか!」の原動力になります。

やる気スイッチ3:Youtubeで外国人が日本語も交えて作成しているカワイイ英会話レクチャー動画を見る

こんな素敵な外国人と自由に交流できたらいいな!
そう思わせてくれるYoutuberさんたちを日頃からチェックしておき、モチベが下がり始めたら速攻新着動画をチェック!
Bobby Judoさん
Micaelaさん
など、素敵で楽しいYoutuber さんたちがたくさん!
英会話を学ぶならぜひ、ブックマークしておいてソンはありません。

やる気スイッチ4:目標を細かく分けて数字で示す

少し毛色が変わって、心理学(?)的な人間のクセを利用した方法です。

人間は、いくつかに小分けされた明確な単位があると、「とりあえずそこまでは」と埋めたくなるクセがありますよね。

例えばダイエットでも、今が68kgだとしたらいきなり51kgを目指さずに、まずはきりのいい65kg、そこから60kg…
という風に長期目標はあるとして、そこから中期、短期、と割り出して目指すと以外にやる気も出ますし、手をつけやすくなるものです。

英会話も、いきなり今年1年毎日勉強続ける!…だと、突然来るモチベーション落下の谷にハマりやすくなってしまいます。
「取りあえず今週一週間のうち、何曜日でもいいから5回は受ける!」…など、短い期間での区切りのいい数字での目標を掲げた方が、モチベーションは上がりやすいです!
要はその積み重ねが大きな力になっていくので、最初からムリは禁物です。

やる気スイッチ5:やる気がないときは「これが最後の一回!」の気持ちでとりあえず予約する

最後のやる気スイッチは荒療治。
人間、どうしてもやる気が出なくなってしまったときってあります。

それは仕方ない。

そんな時には、ムリして自分を追い詰めず、「うん、一度退会して仕切り直してみっか」
そんな風に自分を解放してみましょう。

そして、すぐに退会手続き…ではなく、「これが最後の一回!」の気持ちでもう一度、予約して授業を受けてみましょう。

「もう自分は一度退会するんだ、これで区切りをつけるんだ」

そう思って受けた授業は、いつもより新鮮で刺激的なはず。
集中力も違います。

そこで得たものは、どんな結論になったとしても、必ずあなたの英会話経験の糧になることは間違いありません。

下がってしまったモチベーションをあげるために

いかがでしたか?
色々な具体的なモチベーションUP方法をご紹介しましたので、是非参考にし、あなたの英会話レッスンの毎日に活かして下さいね!
様々な方法がありますが、そのポイントは「モチベーションが下がってしまう前から、色々と準備をしておく」
これに限ります。

ウェブサイトのブックマークや、インスタグラムなど。
楽しくできることで、普段から自分を励ます方法を準備しておきましょう!